製品の基本戦略は“STP”~誰に、何を、どうやって?
公開日時 2016/03/31 00:00
ドリームクロス合同会社代表夏山栄敏NPOランチェスター協会認定インストラクター&全米NLP協会NLPトレーナー▼セグメンテーション:参入したい市場を「ある切り口」で分類し細分化する(細分化)▼ターゲティング:狙うべき顧客を絞り込み集中化する(選択と集中)▼ポジショニング:顧客視点から競争優位となるように位置づける(差別化)前回に続き、BARランチェスターでは、スーさん、ナッチー、マスターが市場参入戦略について話しています。スーさん戦略策定は“SMARTの法則”でしたよね。早速やってみたら、シンプルでとても分かりやすくなったと褒められました。マスターほう、早速、実行するとは素晴らしい。だが、基本となるグランドデザインが重要で、まずは戦略の方向性を固めるべきじゃよ。ナッチー戦略の方向性というと“...