自分でエリア戦略のマップを作るスキル
公開日時 2014/11/01 00:00
海外文献サービス株式会社マーケティング監査人佐藤龍太郎Hi!「虫」と「鳥」と「魚の目」を使い分けてますか?これは、ミクロとマクロとトレンドという経営層に求められる3つの視点。MR諸氏でいうなら、「虫の目」とは、面談時の顧客の変化を、複眼を使って様々な角度から注意深く見る目。「鳥の目」とは、木を見て森を見ずにならないように、高いところから、営業のエリア内での病院と診療所、薬局の連携がどう変化しているのか、患者の流れは、どうなっているかを俯瞰してみる目。「魚の目」とは、水の流れを敏感に感じ取るように、診療報酬改定による政策誘導やRMPによって、今後、何が起き、どのタイミングで、どのように行動していかなければならないかを判断する目。これら3つの視点は、経営層に不可欠な視点とされているけど、MR諸氏...