ビッグデータ時代のMRの分析センス:アソシエーション・ルール
公開日時 2014/02/28 00:00
海外文献サービス株式会社マーケティング監査人佐藤龍太郎Hi!AmazonのようにDr毎に、お勧め情報を変えてますか?昨年の今頃、統計が最強の武器であり、これからは、データ・サイエンティストのように営業を科学すべきだと書きましたが、その後、いかがお過ごしでしょうか?本誌2013年11月号のO2Oで進化する「MR+e」モデルの特集の中で、ペルソナやジャーニーマップといった単語が出てくると、やはりというか、いよいよ来たなって感じですね。多くのサイトは、まだ、製品情報のカタログなのに対し、これからは、顧客が望むコンテンツを、望むような形で提供する。これは、Amazonの「この商品を買った人は、こんな商品も買っています」のように、診療科、年齢、関心事など、特性が似ているDrのアクセス・ログをバックヤー...