【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

顧客の変化

公開日時 2013/12/27 00:00
ボストンコンサルティンググループパートナー&マネージング・ディレクター北沢真紀夫製薬企業にとっての「顧客」が2つの意味で変化している。ひとつは既存顧客の「意思決定基準」の変化、もうひとつはそれに伴う「顧客そのもの(意思決定者)」の変化である。本連載で、なぜ「顧客」の変化を最初に取り上げるのか。それは、多くの製薬企業がこれらの顧客の変化を見逃している、あるいは、気がついてはいるが活動内容を変えていないために大きなミスを犯してしまっている、と感じているからである。すなわち、訴えても効果がないことを訴求してしまっている、あるいは、訴求してもしかたがない相手に対して労力をかけてしまっていると思われる場面が散見される。ブランド選定の意思決定基準の変化まず、顧客の意思決定基準の変化について見てい...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
【MixOnline】記事評価

読者レビュー(1)

プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事
【MixOnline】関連(推奨)記事
【MixOnline】関連(推奨)記事


ボタン追加
【MixOnline】記事ログ
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー