eがもたらした“破壊的革新”
公開日時 2013/04/30 00:00
デロイトトーマツコンサルティングシニアコンサルタント高瀬宏文濱口航“e”の登場は、情報収集の方法を変えるのみならず、消費者の意識、行動様式までをも変え、様々な産業に大きな変革をもたらした。医療業界も例外ではなく、eは医師、患者、そしてコメディカルにまでも変化をもたらし、結果としてそのパワーバランスにも影響を及ぼしている。本連載では、eが医療業界にもたらした変化をつぶさに分析したうえで、この変化を捉えるための製薬企業のマーケティング戦略を提案するとともに、その実行を可能にする組織体制に言及していきたい。購買モデルの“破壊的革新”eの登場によって、今や消費者はいつでもどこでも能動的に情報を収集し、かつ発信者ともなることができるようになった。この変化はあらゆる産業において様々な変化を引き起こした。...