成長期後期から成熟期の戦略
公開日時 2012/07/30 00:00
効果的なマーケティングリサーチの活用と実践アンテリオ取締役グローバル戦略プランニング堀玲子製品の成長期後期から成熟期は会社にとっては製品利益が最も増加する時期ではあるが、新しいメッセージやMRによる情報提供活動が他のステージに比べ低下してくる時期でもある。製品のロイヤルティを高めるとともに、処方医師数を一定程度維持しながら、未治療患者を治療に導くなど地道なマーケティング活動が求められる。成長期後期から成熟期にかけては、製品の売上の伸びが停滞してくる。また、競合品が数多く市場にあるため、製品の差別化は難しくなる。結果、マーケティング活動ではユーザーの拡大や競合品との差別化という面で自社品のベネフィットを追求する活動が求められる。また、患者の受診率向上に向けた施策や、患者一人あたりの処方量、処方...