エクセルでできる「顧客の声」の見える化
公開日時 2009/01/31 00:00
クレームや要望は宝の山Hi!顧客満足やってますか?エッ!自己満足レベルかなって?アララ、ずいぶん謙虚ですね。組織として顧客の満足度をアップさせ、顧客ロイヤリティ(会社へのファン化)を高めることは、激戦を勝ち抜く上で極めて重要な経営課題です。先月の売上は、これだけ売れたという結果にすぎず、この数字を分析しても、残念ながらなぜ売れたのか、あるいは顧客は自社品およびMRの対応に本当に満足しているのかは、見えてきません。売れた理由や顧客の満足度が見えていなければ、先月の数字が半年後も達成できるかどうかは、?ですよね。この意味で、顧客の声を組織的に集め、処方されている理由や顧客の声の変化から市場の動きをいち早く察知し、対応していく仕組みづくりは、まさに経営トップの課題です。が、しかし、他業界も含め顧客...