戦略策定のフロー(プロセス)
公開日時 2007/09/30 00:00
はじめに2005年11月号から6回の連載で、本誌にマーケティング講座を書かせていただいた。内容は基本的なもので、マーケティングを実施する上でまず身につけておきたい考え方を中心としたものだった。おかげさまで多くの方からご好評をいただくとともに、更に進んだ実践的なものをまとめてほしいとの声も頂戴した。その頃から変わらず、我々のもとには毎週数件のプロダクトマーケティングに関する相談が続いており、さながらビジネススクールのように日々マーケティングのケースをこなしている。そんな日常を繰り返すうちに、プロダクトマーケティングの進め方について、なるべく多くの方に使ってもらえる考え方をまとめることができた。もちろん、個々の製品において状況は異なるのだが、プロダクトマーケティングを進めていく思考・工程は大きく...