サービス・マーケティングにおける顧客満足と売上アップの考え方
公開日時 2008/12/31 00:00
コール数重視もほどほどにHi!モチベーション、アップしてますか?エッ。月末の詰めが、ツライって。ですよね。今月詰めても、来月の発注がなくなるだけなんですから…。数字を追求されることはよく分かりますが、SOV(ShareofVoice)、過剰な数字、特定医師への訪問の集中という今の状況って、かなり危険なんじゃないですか。というのは、病院も医師もヨレヨレの中で、MR諸氏が数字の達成に走っていると、その姿は顧客無視、身勝手…、その行く手は更なる訪問規制、〇〇の削減につながるような…。ここ数年、これといった新薬も出ず、主力品の特許が切れ、後発品に切り替えられつつある企業では、売上目標を達成することが最大のテーマでしょう。しかし問題は、どういう活動の仕方で目標を達成しようとしているのか、営業所への目標...