記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

AIエージェントの登場で医師の業務は大幅に改善される

AIエージェントの登場で医師の業務は大幅に改善される

New2025/04/01
人工知能(AI)は、ここ数年の製薬・医療業界のイノベーションを最も牽引しているツールの一つだ。2025年3月3日~6日に米国ラスベガスで開催された世界最大規模の医療情報管理システム学会「HIMSS 25」では、病院内データの利活用や地域医療ネットワークへの応用、さらには医師や医療者と患者のコミュニケーションにAIをどう活用するかについて熱い議論が交わされた。
LSD(エルエスディ)戦略の基本:其の二十三「変わる戦略」
ドリームクロス 夏山栄敏

変わらない vs 変わる

New2025/04/01

 Monthlyミクス3月号では、新規事業としてヘルスケア事業を中心に事業転換に成功した富士フイルムの戦略について取り上げました。今号は、2024年に時価総額世界一となり急成長を遂げる、台湾系アメリカ人のジェイスン・ファン氏が率いるNVIDIAの戦略を考えます。
リモートでの講演や 会議内容を効率よく 活用するスキル
佐藤龍太郎氏からの提言

リモートでの講演や会議内容を効率よく活用するスキル

New2025/04/01
Hi!リモートで得られる情報や知識を上手く活用できてますか?リモートでの講演やプレゼンが、めっきり増えましたね。ただ、リモートだと視聴していたときは分かったつもりでも、何がポイントだったのか、呈示されたスライドのデータは何だったのかを思い出せない。
Around/Beyond the Pillが創る未来
ヘルスケアイノベーション協会

Around/Beyond the Pillが創る未来

New2025/04/01
私たちの社会は、今、医療とヘルスケアの大きな転換点に立っています。従来の「モノ」中心、すなわち医薬品や医療機器そのものに価値を置く時代は終わりを迎えつつあります。
令和時代のMRの新たなスタイルを感じ取る

令和時代のMRの新たなスタイルを感じ取る

2025/03/01
ミクス編集部は「MR意識調査2025年版」を公表した。病院の訪問規制や医師の働き方改革など、医師に直接会って製品情報の提供・収集を行う機会(件数、面談時間)はコロナ禍以前に比べて大きく改善していないが、調査結果から垣間見えた“いまどきのMR”は、これまで以上に医師にリアルに会って話したいという熱意が近年の傾向に増して高まっていることを感じさせた。
キャリアに不安を抱くMRは前年比15%増の8割超
MRが描くキャリアと必要なスキル

不安を抱くMRは前年比15%増の8割超

2025/03/01
MRが描くキャリアや必要なスキルを調査したが、前回7割を切っていた自身のキャリアに不安を抱くMRは15%ほど跳ね上がり8割超となった。
「既に活用」7割弱 24年比14pt増で着実に浸透
MR業務と生成AIの可能性

「既に活用」7割弱 着実に浸透

2025/03/01
ビジネスにおける生成AIの活用は導入段階から実践での利活用へとフェーズが移りつつある。MR活動においても例外ではなく、業務効率化や生産性向上にとどまらない活用の広がりが期待されている。
MR減、AI浸透で「キャリアを考えるようになった」
ここ数年で自身に起きた変化

MR減、AI浸透で「キャリアを考えるようになった」

2025/03/01
MRを取り巻く環境は大きく変化している。そこでミクス編集部はMR調査2025年版で、「ここ数年で自身に起きた変化」を聞いた。内資・外資を問わず製薬各社が実施する早期退職優遇制度によりMR数は激減している。
活動評価として高まる「リアル面談回数」
MRが業務目標を達成するための意識変化

活動評価として高まる「リアル面談回数」

2025/03/01
ミクス編集部は「MR意識調査2025年版」から、MRが業務目標を達成するための意識の変化に着目した。
DXのその先にある顧客体験を高める共創のMR
リープ 荒木恵

DXの先にある顧客体験を高める共創のMR

2025/03/01
現代のMR(医薬情報担当者)に求められる役割は、かつての直接訪問型からデジタルをも活用した高度なスキルが必要とされる形へと変わっています。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告