記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

医師へのフォロー期間「1週間以内」がほぼ定番に
MR意識調査25年版

医師へのフォロー期間「1週間以内」がほぼ定番に

2025/03/01
ミクス編集部は現役MRの協力を得て行った「MR意識調査2025年版」を通じ、業務目標の達成に向けてMR自身が心掛けていることを分析した。
医師が抱く臨床課題は「リアル面談」で解決したい
いまどきのMRスタイル

臨床課題は「リアル面談」で解決

2025/03/01
ミクス編集部は「MR意識調査2025年版」を公表した。今回はMRが業務目標の達成に向けてどう取り組んでいるかを分析した。
医師に刺さる情報活動「日々の診療を支える」証に
医師が求めるMR調査25年版

医師に刺さる情報活動「日々の診療を支える」証に

2025/02/01
ミクス編集部が行った「医師が求めるMR調査2025年版」の優れているMRの所属企業ランキングの第1位に第一三共が輝いた。
デジタル時代の「共感・共鳴」はMRが届ける
医師の働き方改革後のMR活動

デジタル時代の「共感・共鳴」はMRが届ける

2025/02/01
医師の働き方改革に伴い、MRへの接し方やコミュニケーションの方法について変化が見え始めている。医薬品情報の収集方法や最新トピックスへの関心は改革以前と比べて変化はないものの、MRとのリアル面談に対し3割の勤務医が「減る」と回答した。
勤務医の30.9% Web講演会「これまで以上に視聴」
働き方改革以降の医薬品情報の入手方法

勤務医の30.9% Web講演会「これまで以上に視聴」

2025/02/01
医師の働き方改革がスタートした2024年以降、医師による医薬品情報の収集方法に変化があっただろうか。ミクス編集部が医師850人(開業医400人、勤務医450人)を対象に行った調査によると、製薬企業主催のWeb講演会を「これまで以上に視聴している」との回答が、全体で27.2%、内訳は、開業医23.0%、勤務医30.9%となった。
リアル面談で情報提供「1~3社」が50.2%で最多
医師が求めるMR調査25年版

リアル面談で情報提供「1~3社」が50.2%

2025/02/01
ミクス編集部は「医師が求めるMR調査2025年版」を公表した。コロナ禍以降、MRとの面談はリアルとデジタルを組み合わせたハイブリッド型が主流となっている。
【25年1月8日更新 企業版】
薬事カレンダー

【25年1月8日更新 企業版】

2025/01/08
競合会社や気になる企業の概ね1年先までの薬事イベント(承認、薬価収載、発売、長期投与解禁など)を確認できる「薬事カレンダー企業版」について、24年12月27日までの公表資料などをもとに最新情報に更新しました。
【25年1月8日更新 月次版】
薬事カレンダー

【25年1月8日更新 月次版】

2025/01/08
24年12月27日までの公表資料などをもとに最新情報に更新しました。
【24年9月30日更新 企業版】
薬事カレンダー

【24年9月30日更新 企業版】

2024/10/07
競合会社や気になる企業の概ね1年先までの薬事イベント(承認、薬価収載、発売、長期投与解禁など)を確認できる「薬事カレンダー企業版」について、9月30日までの公表資料などをもとに最新情報に更新しました。
【24年9月30日更新 月次版】
薬事カレンダー

【24年9月30日更新 月次版】

2024/10/07
24年9月30日までの公表資料などをもとに最新情報に更新しました。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告