導入期の効果的なトラッキング調査の手法
公開日時 2012/05/30 00:00
効果的なマーケティングリサーチの活用と実践アンテリオ取締役グローバル戦略プランニング堀玲子連載2回目では、導入期における効果的なマーケティングリサーチの手法を、過去の事例などを紹介しつつ考えてみたい。導入期は成長期とあわせて、競合品との差別化、早期浸透・認知を早急に上げていくことが必須になる。導入期は上市後1年目から3年目くらいまでの期間に該当し、市場における土台を作るという意味で重要なステージ。医療機関に新規に口座を開設し、処方を開始してもらえるか、その立ち上がりの早さがLCM戦略のその後を左右するといっても過言ではない。市場での土台を作る導入期今回取り上げる「導入期」は、成長期以降の製品の位置付けを大きく左右するため、マーケティングリサーチを行う頻度が最も高く、多くの企業が早期の段階で市...