【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

導入期の効果的なトラッキング調査の手法

公開日時 2012/05/30 00:00
効果的なマーケティングリサーチの活用と実践アンテリオ取締役グローバル戦略プランニング堀玲子連載2回目では、導入期における効果的なマーケティングリサーチの手法を、過去の事例などを紹介しつつ考えてみたい。導入期は成長期とあわせて、競合品との差別化、早期浸透・認知を早急に上げていくことが必須になる。導入期は上市後1年目から3年目くらいまでの期間に該当し、市場における土台を作るという意味で重要なステージ。医療機関に新規に口座を開設し、処方を開始してもらえるか、その立ち上がりの早さがLCM戦略のその後を左右するといっても過言ではない。市場での土台を作る導入期今回取り上げる「導入期」は、成長期以降の製品の位置付けを大きく左右するため、マーケティングリサーチを行う頻度が最も高く、多くの企業が早期の段階で市...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
【MixOnline】記事評価

読者レビュー(0)

プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事
【MixOnline】関連(推奨)記事
【MixOnline】関連(推奨)記事
ボタン追加
【MixOnline】記事ログ
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー