何故今NPSなのか?
公開日時 2016/09/30 00:00
対顧客活動を確実に売上向上に結びつける方法ベイン・アンド・カンパニー矢吹博隆国内製薬企業各社のMR数の減少に見られるとおり、資源投入増が売上向上につながったパワーマーケティングの時代は去った。各社「地域包括ケア対応」や「オムニチャネル」など新たな環境に対応した営業マーケティング施策に取り組んでいるものの、それらの具体的成果は明確になっていない。本連載では、限られた営業マーケティング資源投入による最大限の売上向上、ROI最大化を確実に実現していくためのアプローチとして、ネット・プロモーター・システム(NPS)の構築とその運用についてご紹介していきたい。NPSとは顧客ロイヤルティの測定指標であるネット・プロモーター・スコア(以下NPS®スコア)を活用し、売上やROI向上の実現につなげていく手法が...