顧客購買モデルから考えるDX
公開日時 2023/05/01 00:00
株式会社プレシャス・コミュニケーション・ジャパン原暢久先月号ではデジタライゼーションとデジタル・トランスフォーメーションについてセールスコミュニケーションの立場から俯瞰したが、今号では営業部門でのDXの対象として個々のプロセスではなく顧客の購買プロセス全体そのものをトランスフォーメーション対象として捉えた場合について検討をしてみる。営業部門におけるDXの対象著名な一般消費財においてはその購買意識の醸成と購買方法や流通手段がデジタルの介入によりそれらの販売形態が大きく変化した。これらについては更に次世代マーケティングの先駆的事例として中国等で実証化されアフターデジタルという言葉で理論付けされてきた。ところで医療用医薬品を扱う製薬企業の営業部門においてのデジタル・トランスフォーメーションの対象は...