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復調しつつあるDTCテレビCM

公開日時 2023/04/01 00:00
株式会社ABC代表取締役古川 隆(疾患啓発(DTC)研究会専務理事)DTCの導入期から普及期(1999年~2012年)においては多くの疾患啓発(DTC)活動にDTCテレビCMが広く用いられていました。しかし、2013年からはCM作品数もCM放送回数も減少の一途をたどり、最近では「もうDTCでテレビCMは必要ない!」などという声さえ聞かれていました。しかし、2018年度に一端底を打ってから2022年度まで、また作品数は増加傾向にあります。今回はCM総合研究所からデータをお借りして、この辺りをみてみましょう。米国で発祥したDTCは、当地ではDTC≒DTC-Adと言われるほどテレビCMが多用されていました。日本とは法規制が違う米国ではテレビCMの中で医療用医薬品の製品名が連呼されることも...
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