セールスコミュニケーションにおいてのデジタライゼーションとDX
公開日時 2023/04/01 00:00
株式会社プレシャス・コミュニケーション・ジャパン原暢久従来のシングルチャネル、あるいはマルチチャネル形式下でのMR主体のセールス手法は近年デジタル環境の発展により変化した。その結果、医薬品市場において製薬会社ではオムニチャネルやデジタル・トランスメーションがフューチャーされている。しかしながら、デジタライゼーションとデジタルトランスフォーメーションの端境は一見明確ではなく、デジタル・トランスフォーメーション(DX)に関する定義自体も日本の各省庁間では微妙に異なっているようにさえ見受けられる表現がなされている。営業部門における手法の変化長い間、医薬品市場のマーケティングスタイルはMR主体のシングルチャネルマーケティングであったが、社会的な環境要因により2000年を境にして複数チャネルでの医師へ...