メタバース使った医師向けWebシンポ
製薬DXの最新潮流・アステラス製薬
公開日時 2022/11/01 00:00
偶発的なコミュニケーションで理解度深める製薬企業のデジタル活動において、医療従事者とのエンゲージメントをいかに高めるかが大きな課題となっている。Web講演会や動画コンテンツの視聴、さらには自社サイトのデジタルコンテンツなどが多用される一方で、医師など医療従事者側の納得感や満足感を得るには至っていない。それは何故か?医療者側からすると、確かにタイムリーな情報や深い情報へのアクセスは満たしているものの、リアル面談でMRから情報提供を受けていた時に感じた気づきや新たな発想に思いが及ばない。やはり、イノベーションは偶発的な会話から生み出されることは多いのかもしれない。そんな発想で、最近は製薬DXとして、VRやメタバースの活用に期待感が高まっている。コロナ禍を経験したいま、新たに始めるデジタル新時代の...