戦略シナリオのための患者視点
公開日時 2022/07/01 00:00
トランサージュ株式会社代表取締役瀧口慎太郎https://trnsg.co.jpご意見ご質問あて先:info@trnsg.co.jp前回はエモーショナルな動機の話をしましたが、行動経済学でもヒトは損得勘定などの経済的な動機や、定理やルールなどの合理的な動機だけで行動するわけではないことが分かっています。そんなヒトの行動や背景を知るための手がかりとしてペイシェント・ジャーニーがありますが、その意義については否定的な意見も聞こえてくることがあります。今回はペイシェント・ジャーニーなどで把握する患者さんの視点が、医薬品マーケティングの戦略シナリオにどんな意味を与えてくれるのか、についてお話ししたいと思います。ペイシェント・ジャーニーのルーツ:デザイン思考本連載の第2回でも紹介したデザイン思考は、人...