組織編 自社の状況に即したハイブリッド型モデルとは?
公開日時 2022/07/01 00:00
スターコネクトコンサルティング合同会社代表水本洋志support@starconnect.jp前回の連載では、「戦略編:誰に?どの様に?プロモーションを行うか?」について、1.「カスタマージャーニーとは?」、2.「プロモーション戦略の全体像は?」、3.「各施策の効果/スケジュールは?」という3点について、自社製品を「誰に?」「どの様に?」プロモーションを行うのか考えてきた。「誰に?」という部分については、従来の様に「集団」として属性を捉える「ターゲット層」という考えに加え、敢えて対象医師を「個人」として捉え、より解像度を上げることによりメンバー間で共通認識を併せながら、「ペルソナ」像として纏めてきた。また、「どの様に?」という点については、「ペルソナ」像を元に、対象医師が当該製品を「認知」し...