戦略的医療従事者サイトの構築(1)
公開日時 2021/09/01 00:00
株式会社プレシャス・コミュニケーション・ジャパン原暢久インターネットの登場と共に製薬企業も1990年代の終わり頃から企業サイトを開設し始めた。当初は看板的な役割にしか過ぎなかった企業サイトではあったが、他業種でのインターネット上でセールスマーケティングが展開されるようになると、本格的にマーケティングツールとして検討し利用し始めた。インターネット媒体上で本格的なマーケティングの手法を突き詰めていくと、単なるツールであった企業サイトは顧客と結ぶマーケティングチャネルへと脱皮し、更にCOVID-19の流行による対面の大幅な制限により完全にチャネルへとシフトされた。今後数回に分けてこれからの医療関係者サイトについての課題とあるべき姿について検討を行うが、今号では過去を振り返りながら今日までの間に製薬...