リモートとリアルの対話スキルは全く違う
公開日時 2021/02/01 00:00
海外文献サービス株式会社マーケティング監査人佐藤龍太郎Hi!リモートでの面談、上手くやれてますか?COVID-19で訪問自粛になってから、ほぼ1年。ワクチンが臨床応用され始めましたが、まだまだコロナ禍は収束しそうにありません。どの業種の営業も、仕事の8割がメールかリモート、リアルが2割程度になり、リモートで好印象を持ってもらえないと、リアルで会ってもらえない時代に突入しました(リモートの巧拙が、リアルで会える踏み絵となった)。コロナ以前は、顧客が製品に興味を持つと、どんな営業かをさして気にせず、会ってくれたものですが・・・。顧客に会えないという事態は、世の営業にとって、青天の霹靂(へきれき)。かつては、顧客を訪問さえすれば、本人は仕事をしていると思えたし、会社からも仕事をしていると評価しても...