情報提供―傾聴・対話―情報収集―会社へのフィードバック
公開日時 2019/11/30 00:00
合同会社Kiku塾代表菊岡正芳医療者との好循環を生み出す販売情報提供ガイドラインが10月1日に施行され、情報提供のあり方が変わってくると言われている。変わるものは常に出てくるが、製薬会社に属し情報提供を行う者として普遍的に変わらないものがある。それは医薬品の情報提供を通じて、医療(医療関係者)のパートナーとなり、患者さんの疾病状況の改善に貢献し、患者さん一人一人が充実した日々を過ごすことに貢献することである。臨床課題に医療者と共に向き合い、患者さんが少しでも良い状態になることを目指して、医療者と対話し、必要な情報を提供し、また医療者から得られた製品及び製品をご使用された患者さんの変化の情報などを会社にフィードバックしていくことである。そのためには、MRが医師と対話することが欠かせない。本連載...