新任支店長の「医療者の声を聴かせてほしい」
"本気の医療貢献”が試される
公開日時 2019/03/29 00:00
期初の会議はいつも憂鬱だ。数日前に支店長から伝えられた一言が重荷になっていた。シェア獲得に向けて、エリアでの研究会・講演会など施策は打ってきたつもりだ。しかし、この担当エリアで生活習慣病市場はすでに頭打ち。競合品がひしめくなかで、十分な差別化ができたとは言い難い。前期は営業所長になって過去最低の伸び率だった。憂鬱さに拍車をかけるのが、この時期ありがちな組織改革と人事異動だ。きょうの会議で、4月1日付で満を持して就任する新任支店長の顔を仰ぐことになる。前支店長からは、マーケティング部門の掲げた売上目標をクリアできない理由を詰問されていた。やり手と評判の新支店長からも、同じ問いを浴びせられるに違いない。「運が悪ければ、さらに数字が上乗せされるかも…」。エリアの状況に思いを巡らせ、う...