営業関連コストの改善アプローチ
公開日時 2014/12/27 00:00
ベイン・アンド・カンパニー長谷部智也/鈴木祐太本連載ではこれまでR&D(研究開発)関連コスト項目の中から、CROモニタリング、動物飼育委託費、研究試薬・消耗品費を例にとって、具体的な改善余地の算出とその実現のアプローチをご紹介した。第3回となる今回の連載では、いよいよ営業部門にフォーカスしたい。なかでも主要なコスト項目の中から販促イベント関連費、販促資材印刷費、広告費の3つを例に取り、具体的改善アプローチをご紹介する。1.販促イベント関連費講演会や勉強会の開催は、本社、支店、営業所それぞれにおいて実施される極めて重要な戦略的営業活動であり、それゆえに予算も大きい。発生している費用は①ホテル関連(宿泊料金、会場代、飲食代)、②コンベンション関連、③交通費、④その他に大別される。宿泊料金...