副作用と症例経過図でブランドMRになるスキル
公開日時 2011/05/30 00:00
海外文献サービス株式会社マーケティング監査人佐藤龍太郎Hi!切り札を毎日、磨いてますか。切り札というのは、誰の目にも見え、その場ですぐ実践(証明)できてこそ、ホンモノ。例えば、大規模試験がらみが切り札だというのであれば、どの試験の結果を受けて、次の大規模試験が開始され、その結果を受けて、ガイドラインがどう変わったのか、その背景と年代別の流れを、即座に言えなければ、誰もホホーッとは言わないもの(ホホーッと言われないくらいじゃ、切り札にならない)。分かり易いところで言えば、英語が切り札だというならば、どの瞬間からでも英語でしゃべりだせてこそ、ホンモノ。さて、主力品に関連して、Drをホホーッとうならせる貴方の切り札は何でしょうか。その他大勢のMRでいるか、ブランドMRになるか、どっちが得かは、言わ...