日本の糖尿病市場の違いとDPP-4阻害薬の販促費用の変化
公開日時 2011/10/30 00:00
セジデム・ストラテジックデータ株式会社ユート・ブレーン事業部エグゼクティブアナリスト永江研太郎日本は欧米と大きく異なる市場構造となっている薬効がいくつかあるが、ここではその代表的な例として糖尿病薬市場を取り上げて欧州主要5か国と比較し、日本でも競争が激化するDPP-4阻害薬のプロモーション費用の変化を見てみた。国際糖尿病連合(IDF)が9月に発表した数字によれば、2011年の世界の糖尿病人口は3億6600万人で、以前の予想より増えている。糖尿病に関する医療費は4650億ドルに達しており、年間460万人が糖尿病で亡くなっている。今後も市場の拡大が確実視される糖尿病薬だが、欧州主要5か国と日本でどのようなトレンドの違いがあるのだろうか。欧州5か国と日本の違いまず、実際に受診している糖尿病患者の性...