【MixOnline】記事一覧2

スキルアップ/キャリアアップ

MR統計入門 第19回 平均値と中央値 両者が“ほぼ同値”かどうかでデータの見方は異なる

MR統計入門 第19回 平均値と中央値 両者が“ほぼ同値”かどうかでデータの見方は異なる

2015/11/04
新人MRが配属され、主人公の志賀MRが統計の基礎のなかの基礎を教えることになったCase5。今回は平均値と中央値を取り上げます。
エリア分析をやってみたい!

エリア分析をやってみたい!

2015/10/31
連載を読んでエリア分析をやってみようと思いました。まず、どこから始めればいいですか?
病院に必要なマーケティングをサポートするスキル

病院に必要なマーケティングをサポートするスキル

2015/10/31
Hi!訪問規制は、クリアされてますか?全日本病院協会の調査によると、東京の会員病院の40%が赤字になったとのこと(平成26年度病院経営調査報告)。
協和発酵キリン 千葉埼玉支店松戸第二営業所 今井 淳也 さん

協和発酵キリン 千葉埼玉支店松戸第二営業所 今井 淳也 さん

2015/10/31
このMRがいて、うまくいった、助かった──そんな印象に残ったMRを、毎回異なる病院薬剤部長に推薦してもらい、紹介するこのコーナー。果たしてそのMRは、どんな取り組みで、印象に残ることになったのか? 今回は協和発酵キリンの今井淳也さん(33歳)です。
講演会には分科会を

講演会には分科会を

2015/10/31
詳細に報じたミクスOnline 2015年9月14日付ニュースを読み、製薬協の新しい『医療用医薬品製品情報概要等に関する作成要領』を解説部分も含めて読むと、事態は大変に深刻である。説明の根拠が曖昧な営業・宣伝について大幅な改善を促し、科学的かつエビデンス水準の高い情報を最優先して活動すべし、という厳しい自主規制である。
優秀なMRは『居場所』づくりがうまい

優秀なMRは『居場所』づくりがうまい

2015/10/31
数年前、自宅近くの焼き肉チェーンが葬儀場に変わり、駐車場が介護付き有料老人ホームに変わった。高齢化を肌で実感したが、仕事帰りに老人ホームの横を通り過ぎる度に、複雑な感情が湧き上がった。
MSとの連携について

MSとの連携について

2015/10/31
当院では院内で使用する薬品の購買管理を薬剤部で行っていることもあり、筆者と医薬品卸のMS(Marketing Specialist:医薬品卸販売担当者)とは日々面会し情報交換を行っている。
【市場参入戦略編】プロダクト・ライフサイクル(PLC)

【市場参入戦略編】プロダクト・ライフサイクル(PLC)

2015/10/31
今回から、新製品上市をテーマにした「市場参入戦略編」をスタートします。BARランチェスターに、スーさんがやって来ました。
チーム会議

チーム会議

2015/10/31
影野小枝「今市さんが運営する、以前の会議をのぞいてみます。皆さんはどこがマズイのか、しっかりと判断してくださいね」
沢井製薬株式会社 豊岡 正史 さん

沢井製薬株式会社 豊岡 正史 さん

2015/10/31
37歳の若さでマネージャーに抜擢され、激戦市場の大阪府下エリアを統括する豊岡正史さん。16名の部下を率いる。
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
記事評価ランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー