記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

狙いはビジネスとデジタルの距離を近づけること
武田薬品が実践する人材育成

社内公募で「DD&Tアカデミー」を開催 8割がMR

2023/11/01
武田薬品は、デジタル人材を社内育成するプロジェクト「DD&Tアカデミー」を実践している。社内公募で選出された社員が半年間、デジタル人材へのリスキリングに集中するというもの。
新しい役割と働き方によって、インパクトのあるエンゲージメントを生み出す
A.T. カーニー

インパクトのあるエンゲージメントを生み出す

2023/10/01
第2回目の記事では、製薬会社が生産性と顧客エンゲージメントを改善する際に、リアルとデジタルのチャネルをまたがったオーケストレーション(指揮統合)を実現することの重要性を述べた。
パイプライン・製品含めて力強く進んでいる
武田薬品 日本オンコロジー事業部長 内田智氏

開発品・製品含め力強く進む

2023/10/01
「開発パイプライン、既存の製品含めて非常に力強く進んでいると感じている」―。武田薬品グローバルオンコロジービジネスユニット・日本オンコロジー事業部の内田智事業長は熱く語る。
心を病む時代
メディカル・ジャーナリスト 西村由美子

心を病む時代

2023/09/01
アメリカは何事によらず「世論が一致する」ということのない国である。ところが、圧倒的多数のアメリカ人が意見を同じくしていることが、最近の調査で明らかになった。
MRの生産性を高め、顧客との良い関係を築くために、製薬会社はオムニチャネルをどう推進しているか?
A.T. カーニー

製薬会社はオムニチャネルをどう推進しているか?

2023/09/01
第2回目の本稿では、オムニチャネル戦略から最大限の利益を得るために日本の製薬会社が何をしているか、また、このアプローチがMRの役割にどのような影響を与えるか、を深掘りする。前回の私たちの主張とも重なるが、もっとも重要なポイントは2つある。
低薬価品での不採算品再算定見直しを提案
サワイGHD 澤井光郎会長兼社長

低薬価品での不採算品再算定見直しを提案

2023/08/01
サワイグループホールディングスの澤井光郎代表取締役会長兼社長は7月3日、本誌インタビューに応じ、医薬品の安定供給に向けて、「低薬価品では不採算品再算定の計算方式を変え、薬価引き上げの仕組みを作るなどの議論も必要になってくる」と述べた。
ミッションは「伸び悩みから成長軌道に乗せていくこと」
田辺三菱製薬 辻村明広代表取締役

ミッションは「伸び悩みから成長軌道に乗せていくこと」

2023/08/01
「私のミッションは、伸び悩みの状況にある田辺三菱製薬を成長軌道に乗せていくことだ」──。田辺三菱製薬の辻村明広代表取締役はこう強調する。注力するのが米国市場だ。
そのアイデアはビジネスになり得るか?
水本 洋志

そのアイデアはビジネスになり得るか?~ニーズ・市場規模編

2023/07/01
前回の連載では「そのアイデアはビジネスになり得るのか?」と題して、ビジネスの種となる1.「アイデアブレストの方法の詳細」と2.「アイデアの評価方法」について見てきた。
3人寄れば文殊の知恵:チャットGPT、Bingチャット、Bardの活用法
佐藤龍太郎氏からの提言

3人寄れば文殊の知恵

2023/07/01
Hi!GoogleのBard(バード)が日本語で使えるようになりましたね。アイデア出しや資料の要約、書類の作成などに対話型の生成系AI(Generative AI:GAI)を使っていると、その能力の柔軟性に驚くばかり。
電子カルテデータの利活用に挑む
JSOL 河本直純

電子カルテデータの利活用に挑む

2023/06/01
さまざまな業界でデータの利活用が進む中、医療業界においても、電子化された診療データであるリアルワールドデータ(以下、RWD)を「臨床での診断」、「治療の適正化」や「治療の効率化」に活用することへの期待が高まっている。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告