記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

治験情報への患者アクセスで緩和求める声
EFPIA・Patient Forum 2024

治験情報への患者アクセスで緩和求める声

2024/11/01
欧州製薬団体連合会(EFPIA Japan)は10月9日、東京都内で「Patient Forum 2024」を開催した。ドラッグ・ラグ/ロスの課題や治験情報へのアクセスをテーマに「産官学+患者代表」を交えて議論した。
東大・岩坪教授 認知症薬の開発や医学研究に
ヘルスケア・イノベーションフォーラム

「患者・市民の意見」取入れる必要性強調 PPIがカギ

2024/11/01
第7回ヘルスケア・イノベーションフォーラム(PhRMA、日本イーライリリー共催)が10月11日に開催された。ビデオ参加した神戸市の久元喜造市長は「認知症神戸モデル」を紹介。
コスタイベで非科学的主張繰り返す団体・個人を提訴へ
Meiji Seika ファルマのコスタイベ

悪意ある名誉棄損、偽計業務妨害、威力業務妨害に厳正対処

2024/11/01
Meiji Seika ファルマは、新型コロナワクチン・コスタイベで科学的知見に基づかない主張を繰り返し発信するなどしている「mRNAワクチン中止を求める国民連合」と「日本看護倫理学会」の代表者らを提訴する方針だ。
マーケティング&セールスの「DX投資」8割継続
マーケ&セールスDX実態調査・経営者編

「DX投資」8割の企業が継続

2024/11/01
ミクス編集部は「製薬業界におけるマーケティング&セールスのDX実態調査」を実施した。実態調査は製薬各社の経営者とデジタルマーケティング推進関連部署のそれぞれから回答を求めた。
社内のDX推進「初期段階はクリア」の印象
DXの推進実態

社内DX「初期段階はクリア」

2024/11/01
製薬企業におけるマーケティング&セールス部門のDX推進の実態についてミクス編集部は製薬各社にアンケート調査を行った。2020年のコロナ禍以降、デジタルを活用した医薬品の情報提供活動が浸透した。
MRのクチコミ・その8
宮本研医師が語る

MRのクチコミ・その8

2024/11/01
元彼と自分が似ている、と交際相手から言われたことがある人は、読者の中にも少なからず存在するだろう。背格好や服装の好み、声やほくろの位置など、ポイントを絞れば、そのような類似点は恋愛期間に見え隠れしやすい。
ある程度のところまで 開発を進め切った!
精神科医 物部真一郎

ある程度のところまで開発を進め切った!

2024/11/01
今月は楽しかった!何が楽しかったかというと、そう、もちろんずっとお話ししている、私が今取り組んでいるサービスのことである。
MRからスタートアップへ「営業」×「医療データ」で切り拓く未来
DeSCヘルスケア 八田尚哉氏

MRからスタートアップへ

2024/11/01
前回の連載では「MRから事業本部長へ。そして日本発のヘルスケアスタートアップ創出へ」と題して、CureApp執行役員の馬場継氏に、「キャリアを築くうえで、①『コンフォートゾーンの外側に出る』、②『ラーニングアジリティ』の2つを意識してきた」、「既に起こった未来」を上手く活用していくことが、キャリアを創るうえで重要といった、非連続的なキャリアを築くうえで大切にされている考え方を伺うことが出来ました。
LSD(エルエスディ)戦略の基本:其の十八「強者の戦略」
ドリームクロス 夏山栄敏

弱者の戦略 vs 強者の戦略

2024/11/01
Monthlyミクス10月号では、「さーらりとした、う、め、しゅ♪」チョーヤの戦略について取り上げました。今号は、国内首位ウエルシアと2位ツルハの統合など、ドラッグストア大再編をめざすイオンの戦略を考えます。
肥満大国アメリカ
メディカル・ジャーナリスト 西村由美子

肥満大国アメリカ

2024/11/01
ハロウィーン、感謝祭、クリスマス、そして忘年会に新年会。秋から冬はアメリカ人が平均5kgから10kgは太ると言われるパーティ・シーズンだ。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告