フィールドマーケティングシステムズが目指す新たな地域戦略
公開日時 2019/03/29 00:00
CSR投入で生産性向上と地域医療に貢献MRと異なる人材で医師、薬剤師にアプローチ フィールドマーケティングシステムズ(FMS)は、製薬企業のMRとは異なる人材を活用した医師・薬剤師への巡回サービスで事業拡大を図る方針だ。CSR(カスタマーサービスレップ)と呼ぶ顧客サービス担当者をエリアに配置し、製薬企業との業務委託契約に基づき、当該製品に関連する患者指導箋や疾患啓発資材を医師や薬剤師に提供する。クライアント企業のMRが新薬に注力する一方で、CSRがカバーしきれない製品のコールを補完するなど、生産性向上に寄与できるという。同社は地域包括ケアの進展を見込み、CSR活動を通じて地域医療への貢献を目指す考え。(沼田佳之) 製薬企業のMR活動が様々な制約を受ける中で、こ...