経営戦略の浸透はマネージャー研修から
公開日時 2013/07/31 00:00
若手・中堅リーダーの底上げが組織力強化にブロックバスターの特許切れや後発品の市場浸透など、製薬業界を取り巻く環境は大きく変化している。今後10年間の新薬開発動向をみても、これまでのようなマス市場向けの医薬品に変わり、がんや中枢神経などニッチ・スペシャリティー領域向けの新薬も今後数多く上市する見通しだ。これに伴いMR活動も大きく変化するだろう。加えて、新薬のプロモーション戦略も、これまでのようなSOV型の一方通行な情報提供から、医師のインサイトに応じた情報提供へと転換が求められるはずだ。MRの役割や機能が大きく変化するなかで、MRやマネージャーへの教育研修のスタイルも変化している。本誌は製薬企業(対象87社、回答61社)を対象に、MR・マネージャー研修の実態調査を行い、導入・継続、マネージャー...