ノーベルファーマ 国内営業部を中部・東日本、首都圏、西日本の3エリアに再編 現在の7支店は廃止
公開日時 2021/12/16 04:50
ノーベルファーマは12月15日、国内営業本部組織を見直し、「エリア制」を導入すると発表した。全国19エリアを16エリアへ再編するとともに、現在7支店ある支店組織を廃止し、新たにエリア統括として、中部・東日本、首都圏、西日本と国内3営業部体制に再編する。いずれも1月1日付。
営業本部体制の見直しは、医療環境の急速な変化への対応を睨んだもの。同社は、「情報提供のあり方も大きく変化し、より早いスピードで市場のニーズに応じた情報提供活動を実施するため」と説明しており、新たにエリア制を導入することで組織運営を強化する。
このほか営業管理部と営業推進部を統合し、営業企画部とするほか、流通推進グループと企画管理グループを置く。また、企画管理グループ内に企画管理担当と法令遵守窓口担当を設置する。一方、営業戦略部に戦略推進グループとIT推進グループを設置し、支店学術担当者を営業人材開発部に新設した学術教育グループ所属とする。これによりMRの専門性強化を目的とした教育体制に変更する。また、部内に人材開発グループを設置し、社内の法令遵守・社内規範・企業倫理などを重視した人材配置とすることで、営業本部のガバナンス強化に役立てたい考え。