便利さ、使いやすさの価値評価(5)離散選択実験(DCE)によるWTP調査の事例
公開日時 2017/12/29 00:00
クレコンメディカルアセスメント株式会社取締役最高業務責任者(COO)小林慎注目集める“DCE”とは前回は、医薬品や医療機器の様々な特徴を金銭評価する手法として、支払い意思額(WTP)による調査とコンジョイント分析を紹介しました。コンジョイント分析は、マーケティングリサーチの分野で昔から広く使われている手法で、便利さや使いやすさといった特徴の違いを、比較的簡単に定量評価することが可能ですが、実査の段階で、複数のコンジョイントカードを回答者が自分の好みによって並べ変えなければならないのが面倒なところです。最近では、コンジョイント分析の手法を利用した離散選択実験(discretechoiceexperiment、DCE)という手法がよく使われるようになってきました。DCEは、コンジョイント分析と同...