「特になし」が急増 印象薄いMRが増加か
印象に残った行動
公開日時 2020/01/31 00:00
医師が求めるMR調査20年版編集部では、印象に残ったMRについて、600人の医師を対象に調査した。企業別でみると、トップは大塚製薬、2位は第一三共、3位が日本イーライリリーだった。一方「特になし」を挙げた医師は約半数にあたる292人となった。調査対象が異なるため厳密な比較はできないが、前回調査と比較して11ポイント上昇した。各社のカラーや、MRの印象が薄くなったと感じる医師が急速に増加している様子が見て取れる。回答をあげた医師600人のコメントを分類したところ、「活動姿勢やMRの態度」を評価する医師が130人、約2割を占めて最多となった。誠実さや熱心さ、ニーズをくみ取った対応などを評価する声が上がった。「転勤の挨拶が誠実」など、転勤や異動時の対応が印象に残っていると回答した医師も目立った。「...