本システムでは、JavaScriptを利用しています。JavaScriptを有効に設定してからご利用ください。
本文へ
【MixOnline】記事検索
【全】hlink
Monthlyミクス・増刊号
講読お申込み
メルマガお申込み
お問い合わせ
【全・SP】hlink
Monthlyミクス・増刊号
お申し込み
お問い合わせ
トップ
記事詳細
特集
経営/製品
制度/政策
データ/ランキング
リサーチ
スキルアップ/キャリアアップ
コンテンツ一覧
お申し込み
ミクスOnline プレミアム会員(学生、医師/歯科医師除く) 申込フォーム
ミクスOnline アカデミア会員 申込フォーム
ミクスOnline 医師/歯科医師/薬剤師会員 申込フォーム
Monthlyミクス 購読申し込みフォーム
人気記事ランキング
人気図表ランキング
ユーザー評価ランキング
営業部門管理職オススメコンテンツ
コンテンツ詳細
特集コンテンツ
【全・SP】Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
ホーム
>
Monthlyミクス
Monthlyミクス最新号
Monthlyミクス
Monthlyミクス6月号
2025/06/01
No.717
電子ブック利用方法
カートへ入れる
カートを見る
Promotion
ひと
医療者から
Market
Marketing&Strategy
連載/コラム
Promotion
Promotion PART1 MR数調査2025年版
本誌調査 先の見えないダウンサイジング
編集部のオススメ
MR数調査2025
全体は減少傾向継続 新卒・中途採用は増加
編集部のオススメ
2025年MR数アンケート調査
MR総数 4万5000人台割り込む水準へ
編集部のオススメ
MR数調査2025・データ編
企業別MR数
編集部のオススメ
MR数調査2025 採用動向
新卒採用は増加に転じる メリハリ効いた人材戦略に
編集部のオススメ
MR数調査2025 後発品企業編
「自然減」でMR数右肩下がり
編集部のオススメ
専門/疾患領域MR
エーザイ 認知症専門MR約45人配置 富士製薬“女性医療”に4倍増
編集部のオススメ
メディカル部門
人員トップは中外製薬の300人 比較可能17社で計790人
Promotion PART2 AI・デジタルツールで営業支援
訪問先医療機関の選別・絞込み対応も
編集部のオススメ
MR数調査から見えた未来像
AIは必須アイテム 他部門との連携で課題共有
編集部のオススメ
MR数調査2025 活動形態を分析
MR活動へのAI利用 回答企業の約3割
編集部のオススメ
MR数調査2025 活動の評価基準(KPI)
MR評価「一部見直した」企業は76.6%
編集部のオススメ
MR数調査2025 営業支援ツール
外部開発したCRM、SFE導入企業は6割
編集部のオススメ
MR数調査2025 営業拠点の見直し
アジャイルに実行できる“水平型”に組織再整備
編集部のオススメ
MR研修の実施状況
「リアル集合研修」内資系中心に復活の兆し
編集部のオススメ
安定供給をめぐるMRの取り組み
8割超 「自社事案発生時は速やかに情報提供」
編集長の視点
MRはAIを“相棒” に見立ててビジネススキルを磨こう
地域医療再編の現場から
地域かかりつけ病院の活性化
「社会課題解決型企業」に転換
ひと
Outside View
元プロ野球選手 佐野慈紀さん
MR活動は“患者参加型医療に不可欠”
INTERVIEW
ファイザー 五十嵐啓朗社長
徹底した成果創出力の追求
INTERVIEW
CSLベーリング 吉田いづみ社長
HAE領域「パイオニアとして貢献」
INTERVIEW
アステラス製薬 河野順氏
「対話型ディテール」でMR力強化も
医療者から
シリーズ 医師のホンネ
医師がMRに感じる世代間ギャップ
新世代MR講座~カタルシス編~
宮本研医師が語る
開業医のリアル・その7
医師がなぜ起業家を目指すのか
精神科医 物部真一郎
うれしいニュース
製薬企業人の矜持
医師・個人事業主 中村浩己
部下リテラシーを考える
Market
製薬企業CMランキング
25年1-3月期調査
がんゲノム医療に貢献 中外製薬が首位
RWDでわかる!新規処方の先をよむ
選定療養品 開始6カ月後の状況選定療養品 開始6カ月後の状況
ヒルドイドとシムビコート 先発に「揺り戻し」
新薬の立ちイチ
高リン血症薬フォゼベル
処方経験医の第一選択薬意向は限定的
Marketing&Strategy
がん薬物療法を最適化する医療データの活用術
GHC
胃がん分子標的薬、新薬登場で利用者が急増
リミックスで切り開く医薬品新戦略
戦略向上研究所 岡崎倫夫
製薬業界における「モヤモヤ」の正体
自分のキャリアの作り方
M-INT 森田善仁 COO
非連続なキャリアを築く
次世代マーケティングへの提言
原暢久
個客を意識したオムニチャネルとサイト構築5
MRの傾聴力・対話力を高める
Kiku塾 菊岡正芳
医師との会話内容の振り返りと医師の面談評価
人生100年を謳歌するためのLSD戦略講座
ドリームクロス 夏山栄敏
「主観」 vs「 客観」
営業スキル実践講座
佐藤龍太郎氏からの提言
生成AIが予想した 医師向けプロモーションの未来とアクションプラン
連載/コラム
“患者志向” の新たなマーケティングステージ
ABC 古川 隆
DTCマーケティングとMR活動
MRお悩み相談Bar
AIとのロールプレイ、教えて
アメリカの最新医療事情
メディカル・ジャーナリスト 西村由美子
トランプ流薬価引き下げ
Monthlyミクスバックナンバー
Monthlyミクス バックナンバー
2025年
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2025年バックナンバー
詳細を見る(電子ブック)
電子ブック利用方法
詳細を見る(電子ブック)
電子ブック利用方法
詳細を見る(電子ブック)
電子ブック利用方法
詳細を見る(電子ブック)
電子ブック利用方法
詳細を見る(電子ブック)
電子ブック利用方法
増刊号/その他
詳細を見る(電子ブック)
電子ブック利用方法
Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
バナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
人気図表ランキング
一覧
1
【2024年度】日本の医療用医薬品市場
2
2024年 企業別MR数
3
開発パイプライン 25年1月版企業別リスト
もっと見る
【MixOnline】アクセスランキングバナー
人気記事ランキング
一覧
1
小説「MR」の著者・久坂部氏 医療貢献活動「善意の落とし所を考えることが継続につながる」とエール
2
知財高裁 東レのレミッチOD錠の用途特許侵害訴訟 沢井製薬に142億円、扶桑薬品に74億円の賠償命令
3
24年度国内医療用薬市場 2年連続で11兆円台、会計年度でも最高額更新 キイトルーダ1900億円超え
4
医療貢献研究会で幕内MR(東和薬品) 医療貢献とは「地域社会で居場所のあるMRになるための活動」
5
がん拠点病院 医師の6割強がタスク・シフト/シェアに「期待」 ただ“他職種も多忙”などで実際は難しく
もっと見る
記事評価ランキングバナー
ユーザー評価ランキング
一覧
1
東和薬品 24年度は2ケタ増収増益 需要増で販売数が生産数超過 25年度は新製剤棟本格稼働で供給増へ
2
日医・松本会長 26年度診療報酬改定「いわゆる“真水”での対応が必要」 消費税の増収分活用を訴え
3
エーザイ・内藤CEO「レケンビはブロックバスターへの道を歩んでいる」 25年度売上は765億円と計画
もっと見る
バナー(バーター枠)