“ZEUS”始動 MRに行動変容促す
公開日時 2017/09/30 00:00
営業ビッグデータをAIで解析田辺三菱製薬は、MR力の拡張と、顧客である医師への情報提供の価値最大化を目的としたデジタルマーケティング・プロジェクト「ZEUS」をスタートさせた。製品別売上データやMRの活動データ、さらにはWeb閲覧データ、顧客データなどの個別情報を統合化し、これらを人工知能(AI)で解析することで、MRは医師一人ひとりに合致したコミュニケーションを実現する。同社営業本部マーケティング部デジタルマーケティンググループ・グループマネジャーの齊藤浩史氏は、「MRをマルチチャネル・コーディネーターに据え、デジタルテクノロジーによるプレシジョン(精密)マーケティングを実現したい」と強調した。(沼田佳之)近年のデジタルマーケティングは、一世代前のようなインターネット情報をプッシュ型で顧客...