O2Oで進化する「MR+e」モデル
公開日時 2013/10/31 00:00
医師の志向・行動に応じたチャネル戦略をMR活動とeマーケティング/ディテールを融合する「MR+e」モデルの進化が始まる。eは大量の情報を一方的に提供するSOV型が適したツールといわれてきたが、ここにきて、個々の医師ら医療従事者の志向や行動を分析し、新たな顧客セグメントを形成し、それぞれの関心に応える「刺さる情報」の提供を目指した取り組みが、いくつかの会社で始まった。顧客志向・行動に基づいた情報は、医師ら顧客の関心を喚起するだけでなく、より詳細な情報を伝えるMRとの関係も強めることになろう。顧客志向・行動に基づく「MR+e」。その実践編を今回お届けする。(沼田佳之、酒田浩、望月英梨、田中かおり)総論オンラインで顧客をつかみ、オフラインを活かす「MR+e」は次のステージへオンライン(e)マーケテ...