ノバルティス ディオバン服用患者専用のコールセンター設置
公開日時 2013/07/25 05:01
ノバルティスファーマは7月24日、ARBディオバンの臨床試験データの不正疑惑で、同剤の服用に不安を持つ患者の相談にのるための専用コールセンター「ディオバンお問い合わせ窓口」を開設したと発表した。次回受診時まで時間がある場合、患者が不安を抱えたままになることから、その相談にのる窓口が必要と判断した。相談にのりつつ、自己判断による服薬中断は血圧コントロールが悪化させうることから、服薬をやめないよう伝える。
電話番号 0120-187-298(通話無料)
受付 月曜~金曜午前9時~午後5時30分(祝祭日、同社休日除く)
同社の患者向けコールセンター(ノバルティスダイレクト)は以前からあるが、「問い合わせ件数が増えてきた」(広報部)ため、別の窓口を開設した。専用窓口にすることで、問い合わせ先を分かりやすくするとともに、専任の担当者を配置することで迅速な回答ができるようにしたい考え。