Monthlyミクス4月号 Promotion 処方薬の患者への説明に関するアンケート調査全容
公開日時 2011/04/13 17:40
医師緊急アンケート患者はよい薬を知っている患者からの銘柄指定経験8割メーカー作成の患者資料内容に課題ネットでは患者同士で体験、悩みを共有化し、そこで交わされる情報が力を持ち始めるといわれる。その中では処方薬に対する評価もされている。すると、患者が処方薬を銘柄指定してもおかしくはない。一方、メーカーは患者に直接プロモ―ションはできないものの、メーカーが作成し、医師らに提供する患者説明用資料は、メーカー・製品と患者の接点の1つ。では、果たして患者にとって良い内容になっているのだろうか。主にこの2つの観点から、現場で何が起きているのかを見るため、医師に緊急アンケートを行った。(酒田浩)【プレミア会員限定公開】◆自由コメントのすべてはこちらから↓↓↓表1・・・・・・・・患者から銘柄指定のあった薬剤で...