高血圧症 ~東日本編~
公開日時 2010/04/29 00:00
顧客の行動に少なからず影響を与える「好感度」。医師のMRに対する好感度も、医薬品の採用や処方を決める要素の1つであることは否定できない。本誌では今後、医師が好感をもったMRが勤める製薬企業ランキングを全国14ブロック別に紹介する。第1回目は高血圧症患者を年間約200人以上診ている医師によるランキングの東日本編。市場調査会社ティー・エムマーケティングの医師1万人を対象とした大規模意識調査IDMAの2009年版をベースにランキングした。09年版の調査期間は09年8~9月。MR好感度は、訪問のあるMRのうち、好感を持ったMRが勤める製薬企業を聞いたもの。医師に38社を提示し、複数選択制で回答を得た。MR訪問カバー率は、医師が1年に1回以上訪問があると回答した割合で、もともと訪問先が少なかったり、医...