エリアの競争状況を見える化して、グラフで考えるスキル
公開日時 2015/06/30 00:00
海外文献サービス株式会社マーケティング監査人佐藤龍太郎Hi!データ分析を、武器にしてますか?本誌3月号に、エリア・マーケティングの競争力の源泉は、営業所の分析力だみたいなことを書きました。その後、折に触れ、MR諸氏に営業所でデータ分析を積極的にやっている会社と、やってない営業所では、どっちが売りを伸ばせると思う?と聞いてみると、皆さん、「そりゃ、分析しているところでしょ」とおっしゃる。「じゃあ、今、営業所で市場データをどうやって分析してるの?」と尋ねると、「毎月、本社や支店でかっちり分析してくれているので、営業所としてはやってないです」、「市場データは、自分の担当エリアは、できるだけ見るようにしてます」とか、「市場データに、おかしいところがあって困っているんです」とか、「あの分かりづらいデー...