【14年11月号】プロジェクト・マネージャー的次世代MR考
公開日時 2014/12/01 00:11
【Promotionタイトル】「MR+e」マルチチャネル戦略は新世代へ編集長・沼田佳之今回の特集では、マルチチャネル戦略の変遷とMR活動について触れてきた。社会インフラが進化し、医師や薬剤師がインターネットで情報を収集する時代に、MRはネット情報などチャネルの使い手になれるかどうかが課題となっている。これまで慣れ親しんだマス市場マーケティングの世界では本社マーケティング部が発信するキーメッセージを伝えることがMR活動の中心とされてきたが、各社の次世代新薬がスペシャリティー領域にシフトするなかでMR活動にも変革が求められている。医師のインサイトを探り、医師が求める情報を的確かつ迅速に提供することで医師とのリレーション強化につながると見ることもできよう。本特集の最後に、次世代MRとマルチチャネル...