高血圧症 ~西日本編~
公開日時 2010/05/30 00:00
顧客の行動に少なからず影響を与える「好感度」。医師のMRに対する好感度も医薬品の採用・処方を決める要素の1つになることは否定できない。前号では高血圧症患者を年間約200人以上診ている医師によるランキング東日本編を掲載したが、本号はその西日本編を紹介する。市場調査会社ティー・エムマーケティングの医師1万人を対象とした大規模意識調査IDMAの2009年版をベースにランキングした。09年版の調査期間は09年8~9月。MR好感度は、訪問のあるMRのうち、好感を持ったMRが勤める製薬企業を聞いたもの。医師に38社を提示し、複数選択制で回答を得た。MR訪問カバー率は、医師が1年に1回以上訪問があると回答した割合で、もともと訪問先が少なかったり、医師の印象に残っていなければカバー率が低くなる。(カバー率が...