【MixOnline】記事一覧2
定着する「MR+e」モデル

定着する「MR+e」モデル

2014/05/31
MRが減少すると、MR活動には新しいスタイルが求められると、編集部は見ている。新しいプロモーション活動、医師ら医療従事者と新しいコミュニケーションである。
大転換 マス市場プロモーション

大転換 マス市場プロモーション

2014/04/30
SGLT2阻害薬の決戦の火ぶたがいよいよ切られた。スーグラ錠(一般名:イプラグリフロジン)を皮切りに今後一年以内に6成分の登場が見込まれる中で、各社の威信をかけた熾烈な営業競争が繰り広げられることになりそうだ。ブロックバスターが特許切れを迎える中で、いわば“最後のシェア・オブ・ボイス(SOV)市場”と言えそうだ。
14年度診療報酬改定 未来への布石

14年度診療報酬改定 未来への布石

2014/03/31
2014年度診療報酬改定は製薬企業のMR活動にも大きな影響を与えるだろう。医療機関の機能分化・強化と連携、在宅医療の充実などを盛り込んだ今回の改定は、急性期から在宅までの患者の流れを明文化した。これに伴い医薬品については、後発医薬品の使用促進が各段階で埋め込まれて、政府の目指す数量シェア60%の方向性に向けて医療機関が一斉に走り出す構図を明確にした。
MR意識調査2014年版 変わり始めたMR e時代に勝つ秘策

MR意識調査2014年版 変わり始めたMR e時代に勝つ秘策

2014/02/28
ジェネリック(GE)市場の台頭、eプロモーションの浸透、そして医師のニーズの変化。MRを取り巻く環境はいままさに変革期と言える。環境変化を捉え、どう医師のニーズに応えるべきか、日々環境変化に頭を悩ますMRも少なくないことだろう。一方で、いち早くこの変化に気づき、新たな成功体験をしているMRも出始めた。
医師の問題解決をサポートせよ
情報提供はニーズとタイミング

医師の問題解決をサポートせよ

2014/01/31
▽2014年マーケット大転換 ▽2014年 新薬展望 ▽多職種連携で変わる地域医療

▽2014年マーケット大転換 ▽2014年 新薬展望 ▽多職種連携で変わる地域医療

2013/12/27
アベノミクスに湧く日本でも、どこか会社、自分の将来に不安感が拭えない。内資、外資大手が希望退職者の募集を相次いで表明し、新薬の数、市場ポテンシャルが低下する傾向にある中で、後発品使用促進圧力は高まる一方だ。
ペイシェントセントリック実現は治療継続から

ペイシェントセントリック実現は治療継続から

2013/11/30
「ペイシェントセントリック」、言わば「患者中心の医療」が言われて久しいが、その実現に向け製薬企業/MRがいかに取り組むかは常に考え続けなければならない課題だ。これまで、優れた薬剤を販売する立場として、ややもすると処方の獲得、増量に目を向けがちであったが、臨床サイドは、治療効果の実感、そして患者が元気になっていく姿に最も喜びを見出している。それは多くMRが自身の仕事の喜びとして体験していることと同じなのである。
O2Oで進化する「MR+e」モデル

O2Oで進化する「MR+e」モデル

2013/10/31
MR活動とeマーケティング/ディテールを融合する「MR+e」モデルの進化が始まる。eは大量の情報を一方的に提供するSOV型が適したツールといわれてきたが、ここにきて、個々の医師ら医療従事者の志向や行動を分析し、新たな顧客セグメントを形成し、それぞれの関心に応える「刺さる情報」の提供を目指した取り組みが、いくつかの会社で始まった。
臨床研究の光と影 ディオバン問題の深層に迫る

臨床研究の光と影 ディオバン問題の深層に迫る

2013/10/31
2000年初頭、脚光を集めた大規模臨床試験。日本人を対象とした臨床試験が数多く行われ、それに基づいた標準治療が確立されてきた。製薬企業も大 規模臨床試験の結果を臨床医に伝える、エビデンスを柱としたプロモーションに注力してきた。しかし、いままさにその輝きが色あせようとしている。
新薬の採用は病院機能とのマッチングで

新薬の採用は病院機能とのマッチングで

2013/09/30
本誌が行った新薬採用アンケート2013年版では、最も採用率の高い新薬でも、回答を得た156医療機関の半数未満の施設での採用にとどまった。その背景には、製薬企業の新薬開発が希少疾患などのアンメット領域へシフトしていること、市場性の高い新薬は類似新薬が多くを占め、ファーストインクラス薬の顔ぶれを欠いたことが考えらえる。
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