本システムでは、JavaScriptを利用しています。JavaScriptを有効に設定してからご利用ください。
本文へ
【MixOnline】記事検索
【全】hlink
Monthlyミクス・増刊号
講読お申込み
メルマガお申込み
お問い合わせ
【全・SP】hlink
Monthlyミクス・増刊号
お申し込み
お問い合わせ
トップ
記事詳細
特集
経営/製品
制度/政策
データ/ランキング
リサーチ
スキルアップ/キャリアアップ
コンテンツ一覧
お申し込み
ミクスOnline プレミアム会員(学生、医師/歯科医師除く) 申込フォーム
ミクスOnline アカデミア会員 申込フォーム
ミクスOnline 医師/歯科医師/薬剤師会員 申込フォーム
Monthlyミクス 購読申し込みフォーム
人気記事ランキング
人気図表ランキング
ユーザー評価ランキング
営業部門管理職オススメコンテンツ
コンテンツ詳細
特集コンテンツ
【全・SP】Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
ホーム
>
スキルアップ/キャリアアップ
>
弱者逆転のランチェスター講座
【MixOnline】記事一覧2
スキルアップ/キャリアアップ
弱者逆転のランチェスター講座
2013年10月から16年5月まで連載していた「ランチェスター戦略」ですが、ご要望にお応えして復活することになりました。ランチェスター戦略だけではなく、孫子の兵法、その他の戦略理論に実戦事例を含めて、よりわかりやすく、よりパワーアップした内容を、BARランチェスターからお届けします。
連載状況:
終了
弱者逆転のランチェスター講座
ドリームクロス 夏山栄敏
桶狭間の戦いをランチェスター戦略で考える
2020/06/30
緊急事態宣言が解除となり、ようやくBARランチェスターが再開しました。今号は、桶狭間の戦いにおける織田信長の戦略を取り上げます。
弱者逆転のランチェスター講座
ドリームクロス 夏山栄敏
マクドナルドがV字回復した理由
2020/05/31
前号では居酒屋業界1位「モンテローザ」の戦略について解説しました。今号では、「マクドナルド」の戦略を取り上げます。オンラインBARランチェスターの2回目です。
弱者逆転のランチェスター講座
ドリームクロス 夏山栄敏
強者の基本戦略は“ミート戦略”!
2020/04/30
前号では「クロキリのランチェスター戦略」について解説しました。今号は「クロキリ」に関連して居酒屋業界1位「モンテローザ」の戦略を取り上げます。
弱者逆転のランチェスター講座
ドリームクロス 夏山栄敏
差別化戦略の極意は”5原則”と”マーケ4P”
2020/03/31
前号では「ブルー・オーシャン戦略」について解説しました。バリュー・イノベーションとして、何を「減らす」「取り除く」「増やす」「追加する」のかを考えることが大事でした。今号は「クロキリ」の差別化戦略を取り上げます。
弱者逆転のランチェスター講座
ドリームクロス 夏山栄敏
ナンバーワン主義はブルーオーシャン戦略を活用
2020/02/29
前号では「ナンバーワン主義」についてその意義を解説しました。今号はその続きです。「2番じゃダメですか?」について、上司や後輩諸氏から質問を受けた場合の対応方法と、宿題だった「QBハウス」の事例研究を取り上げます。
弱者逆転のランチェスター講座
ドリームクロス 夏山栄敏
ランチェスター戦略の「ナンバーワン主義」とは?
2020/01/31
前号の事例研究クイズはHISの戦略でした。1980年代に大手旅行会社が手を出さなかった格安航空券のみに一点集中してナンバーワンを達成し、その後、バリー島ツアー、グアムツアーなどどんなに小さくてもナンバーワンにこだわり成功を収めてきたとのこと。
弱者逆転のランチェスター講座
ドリームクロス 夏山栄敏
ランチャスター戦略は近代マーケティングと何が違うのか?
2019/12/28
前号の事例研究クイズは、中部エリアの「スギ薬局」が、近年、関西エリア、関東エリアへ店舗を広げており、その出店戦略の分析でした。今号で解説していきます。
弱者逆転のランチェスター講座
ドリームクロス合同会社 代表 夏山 栄敏
“やらない”ことが戦略?
2019/11/30
前号において、医科と歯科の医療機器メーカーのマニー株式会社について、4つのトレードオフ(やらないこと)を紹介しました。今回は、この会社の戦略を分析します。
弱者逆転のランチェスター講座
帰ってきたランチェスター野郎!
2019/10/31
2013年10月から16年5月まで連載していた「ランチェスター戦略」ですが、ご要望にお応えして復活することになりました。ランチェスター戦略だけではなく、孫子の兵法、その他の戦略理論に実戦事例を含めて、よりわかりやすく、よりパワーアップした内容を、BARランチェスターからお届けします。
前へ
1
2
3
4
Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
バナー
バナー(バーター枠)
【MixOnline】アクセスランキングバナー
人気記事ランキング
一覧
1
日本眼科医会・白根会長 保険適用外の近視進行抑制薬に「子どもの医療格差が生じる」 保険適用を
2
厚労省・水谷産情課長 創薬力強化で医薬品業界の構造改革を促す 新薬メーカーも「方向性の見定めを」
3
中等症から重症のUC治療薬・ベルスピティ錠など新薬10製品承認へ 薬事審第一部会が了承
4
骨太方針2025原案 歳出改革27年度まで継続 経済・物価動向は「自然増」 医薬品業界は構造改革を
5
Veeva アステラス製薬がVeeva Vault CRMをグローバル標準として採用 部門間のシームレス連携を支援
もっと見る
記事評価ランキングバナー
ユーザー評価ランキング
一覧
1
東和薬品 24年度は2ケタ増収増益 需要増で販売数が生産数超過 25年度は新製剤棟本格稼働で供給増へ
2
日本眼科医会・白根会長 保険適用外の近視進行抑制薬に「子どもの医療格差が生じる」 保険適用を
3
医療貢献研究会で幕内MR(東和薬品) 医療貢献とは「地域社会で居場所のあるMRになるための活動」
もっと見る
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
人気図表ランキング
一覧
1
2025年 企業別MR数
2
34年予測 国内の抗体医薬品市場(がん領域、第二世代抗体医薬品)
3
企業別MR数_25年6月号
もっと見る