【MixOnline】記事一覧2

制度/政策

【14年9月号】個別化時代のMR活動は“医療への貢献”

【14年9月号】個別化時代のMR活動は“医療への貢献”

2014/12/01
本誌は5年後の製薬企業像を探った。各社とも5年後の主力品の立ちイチに変化が見られる。ブロックバスターからニッチ・スペシャリティーへ。
【14年8月号】意外にも次世代MR活動とマネジメントは表裏一体

【14年8月号】意外にも次世代MR活動とマネジメントは表裏一体

2014/12/01
今回は悩み深い営業マネージャーにフォーカスした。新薬パイプラインがブロックバスターからスペシャリティーにシフトするなかで、MRを軸とした営 業手法も確実に変化の時を迎えている。
【14年7月号】ブロックバスターモデルとの決別

【14年7月号】ブロックバスターモデルとの決別

2014/12/01
製品売上目標がこれほど未達とは。2014年3月期決算から国内の製品別売上高をみて驚いた。国内大手4社の主力品でみても、期初の計画を達成した 製品は40品目中10品目に過ぎない。
【14年6月号】MRはチャネルの使い手を目指せ!

【14年6月号】MRはチャネルの使い手を目指せ!

2014/12/01
ミクス編集部が行ったMR数アンケートから、各社の雇用するMR数が減少に転じ始めたことが明らかになった。国内・外資ともに大手企業で減少傾向が 強く見える。新卒者の採用も絞り込む傾向にあり、今後MR数の減少傾向は顕著になる。実は今回のMR数アンケートで注目した調査項目がある。
【14年5月号】SOV型プロモーションの功罪を考える

【14年5月号】SOV型プロモーションの功罪を考える

2014/12/01
SOV型プロモーションの最後を飾るSGLT2の戦いが始まった。この市場に投入されるMRは13社1万7000人に及ぶ。実に3人に1人のMRが SGLT2の販売促進に何らかの形で携わるのだ。エビデンス、Web講演会、eディテーリングなど様々なマルチチャネルを活用し、各社の強みや経験を活か したプロモーションが展開される。
【14年4月号】「製品軸」脱却後のMR活動を考える

【14年4月号】「製品軸」脱却後のMR活動を考える

2014/12/01
今回の診療報酬改定が発したメッセージは、病院、診療所、薬局という医療施設のみならず、医師、薬剤師など医療従事者にマインドチェンジを求めるも のだ。製薬企業のMRにとっても同様のことが言える。
【14年3月号】スゴイMR列伝から学ぶディテーリング術

【14年3月号】スゴイMR列伝から学ぶディテーリング術

2014/12/01
ミクス編集部は今回の意識調査を通じて他社のスゴイMRに関する意見や感想を求めた。他社MRを評価するコメントでは「医師からの信頼感」「行動力 と責任感」「情報量とフットワーク」など様々なキーワードが寄せられた。日頃同じ病院や医局で顔を合わせる他社のMR。競合品を扱うライバルMRとなると 黙ってはいられない。
【14年2月号】医師が満足する瞬間をMRはもっと知ろう

【14年2月号】医師が満足する瞬間をMRはもっと知ろう

2014/12/01
MRのプロモーションも多様化の時代に-。Face to FaceをベースとするMR活動だが、医師側のニーズを探ると、面談場所は診療室、時間帯は診療後の昼休み、面談時間は約10分程度が望ましい-との結果 が本誌のアンケート調査で出た。
【14年1月号】次世代MR論 求められるスキルと成功への秘策

【14年1月号】次世代MR論 求められるスキルと成功への秘策

2014/12/01
2014年の医薬品市場をみながら、次世代MRについて論じてみたい。上半期の焦点は糖尿病治療薬SGLT2阻害薬の上市。6成分の新薬に12社が 参入するとあり、糖尿病市場はまさに当該各社のパワーゲームさながらの様相となるだろう。
薬剤経済学の組織作り・人づくり(2)HEOR部門の役割

薬剤経済学の組織作り・人づくり(2)HEOR部門の役割

2014/11/30
薬剤経済学に関する業務を担当するHEOR部門の役割は非常に多岐にわたります。2016年4月からの試行的導入に向けて、社内の他部門との共同作業や役割分担についても検討を進めていく必要があります。今回は、社内におけるHEOR部門の役割について考えます。
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
記事評価ランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー