記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

AI時代に備え、面談時に医師の考え、潜在ニーズを引き出すコツを身につける
Kiku塾 菊岡正芳

医師の潜在ニーズを引き出すコツを身につける

New2024/12/01
MRの減少傾向が止まらない。継続される訪問規制、デジタルの情報提供、情報収集をMRに頼らない医師の増加、患者数が少ない専門性の高い治療薬の増加など、さまざまな要因が重なっている。
開業医のリアル
宮本研医師が語る

開業医のリアル

New2024/12/01
都内の閑静な住宅地で内科診療所を開業した神宮寺(じんぐうじ)院長は、少し肌寒くなった朝の通勤路をママチャリで懸命に進んでいた。
MR活動の進化と未来への挑戦
リープ 荒木恵

MR活動の進化と未来への挑戦

New2024/12/01
現代のMR(医薬情報担当者)に求められる役割は、かつての直接訪問型からデジタルをも活用した高度なスキルが必要とされる形へと変わっています。
「医療データ」で今できること これから行うべきこと
TXP Medical 佐藤雅和

「医療データ」で今できること これから行うべきこと

New2024/12/01
皆様、こんにちは。TXP Medical 株式会社 病院事業部の佐藤雅和です。「医療データ」において今できること、医療現場の課題、今後の動きを話題にしてきた本コラムも、今回が全第12回の最終稿となります。
デジタル投資が進む中でのMRの役割とは?

デジタル投資が進む中でのMRの役割とは?

New2024/12/01
会社のデジタル投資が高まる中、今後MRの役割はどう変わるとお考えですか?
NotebookLMで貴方専用のAIを作り、知識を爆上げするスキル
佐藤龍太郎氏からの提言

NotebookLMで貴方専用のAIを作り、知識を爆上げするスキル

New2024/12/01
Hi!生成AIを活用して、知識のレベルと量を爆上げされてますか?
最短ルートでメディカルAGIを構築し個別最適化されたがん治療の提供を支援
ソフトバンクG「SB TEMPUS」

医療データ×AI解析で個別化医療を推進

New2024/12/01
ソフトバンクグループ株式会社と米Tempus AI社の合弁会社である株式会社SB TEMPUSが、医療データとAIを活用した個別化医療の推進を目指し、2024年8月1日から本格稼働を開始した。
MR参加の「プロンプト甲子園」 現場感覚生かして活用策探る
IQVIAの挑戦 生成AIで描くMRのキャリア像

MR参加の「プロンプト甲子園」 現場感覚生かして活用策探る

New2024/12/01
生成AIをいかにビジネスの現場で活用していくか――。医療・製薬業界では生成AIの導入が広がっている一方、業務の効率化や生産性向上だけで終わらない本格的なビジネス展開という視点で、まだ手探りなのが実情だ。
AIがビジネスパートナーとなる近未来を想像する
AIのビジネス活用 本腰を入れ始めた!

ChatGPTユーザーは着実に増加 入門編から実践編へ

New2024/12/01
製薬ビジネスへの生成AIの活用が本格化している。R&D、生産、本社、セールス&マーケティング、メディカルなど部門ごとにAIの業務利用の意図は異なるが、多くの企業が従業員に対し、共通のAI研修や日常業務で生じる課題を想定した生成AIの利活用に関するグループディスカッションを行っている。
MRのクチコミ・その8
宮本研医師が語る

MRのクチコミ・その8

2024/11/01
元彼と自分が似ている、と交際相手から言われたことがある人は、読者の中にも少なからず存在するだろう。背格好や服装の好み、声やほくろの位置など、ポイントを絞れば、そのような類似点は恋愛期間に見え隠れしやすい。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告