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製薬企業CMランキング
24年7-9月期調査
武田薬品 気候変動に挑む新作がトップ
2024/11/01
製薬企業CMを通じて企業ビジョンやトレンドを探る「製薬企業CM好感度ランキング」の2024年7月―9月期調査。企業イメージ部門は、気候変動をテーマにした新作CMが放映開始した武田薬品がトップに立った。
製薬企業CMランキング
24年4-6月期調査
GSKが啓発系で2期連続首位
2024/08/01
製薬企業のCMを通じて企業ビジョンやトレンドを探る「製薬企業CM好感度ランキング」の2024年4月―6月期調査。企業イメージ部門はパリ五輪に臨む日本代表選手団を応援する久光製薬のCMが支持を集めた。
がん薬物療法を最適化する医療データの活用術
GHC
医療費軽減の鍵となるBSの使用実態を分析
2024/05/01
後発医薬品の使用促進は、国内医療費の高騰を抑制する切り札の一つだ。今回はバイオ医薬品の後発品である「バイオシミラー」の使用状況について、医療ビッグデータを用いて分析する。
“患者志向” の新たなマーケティングステージ
ABC 古川 隆
復調しつつあるDTCテレビCM
2023/04/01
DTCの導入期から普及期(1999年~2012年)においては多くの疾患啓発(DTC)活動にDTCテレビCMが広く用いられていました。
ミクス パイプラインリスト
23年1月版 申請品リスト
国内申請数は79 多くが23年に登場
2023/01/01
ミクス編集部が製薬企業71社の国内フェーズ2以降の開発品を集計したところ、22年12月16日時点で申請中のプロジェクト数(以下、品目数)は79品目となった。
薬事カレンダー
薬事カレンダー
新薬等18製品承認 新有効成分は8製品、薬価収載は23年3月か
2022/12/27
競合会社や気になる企業の概ね1年先までの薬事イベント(承認、薬価収載、発売、長期投与解禁など)を確認できる「薬事カレンダー企業版」について、12月26日までの公表資料などをもとに最新情報に更新しました。
アメリカの最新医療事情
メディカル・ジャーナリスト 西村由美子
がん治療の新しい課題:格差是正
2022/09/01
がんは心臓病と並んで米国民の死亡原因のトップである。予防や治療は大きく進歩したと言われているにもかかわらず、21世紀に入って20年、がんの新規発症率も新規患者数もほぼ横ばいで推移。
ミクス パイプラインリスト
22年8月版 申請品リスト
国内申請数は82 がん領域で23品目
2022/08/01
ミクス編集部が製薬企業68社の国内フェーズ2以降の開発品を集計したところ、22年7月10日時点で申請中のプロジェクト数(以下、品目数)は速報値で82品目となった。
ミクス パイプラインリスト
22年1月版 申請品リスト
申請品 新有効成分39品目、適応追加など58品目
2022/01/01
ミクス編集部が製薬企業70社の国内のフェーズ2以降の新薬開発状況をまとめた「新薬パイプラインリスト22年1月版」によると、21年12月15日までの申請プロジェクト数(以下、品目数)は97品目となった。
編集部のオススメ
22年開発パイプラインリスト
視覚障害治療薬 抗精神病薬の副作用緩和薬など登場
2022/01/01
これまで新薬の研究開発は、疾患の症状を主なアンメットニーズととらえ、その改善を探求して進められてきた。新薬の評価軸もそこにあった。
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