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営業拠点を統合再編した製薬企業38社
MRの働き方 ワークプレイスにも変化が

営業拠点を統合再編した製薬企業38社

2022/06/01
コロナ禍を経て支店や営業所などの拠点の統合再編に踏み切った製薬企業が50社中38社(回答総数の76%)あることがミクス編集部の調査結果から分かった。
新卒採用の減少続く デジタル時代見据えて人物像を厳格化
MR採用動向

新卒採用の減少続く デジタル時代で人物像を厳格化

2022/06/01
2022年4月入社のMRの新卒採用者数は、回答のあった48社で471人となった。このうち前年と比較可能な43社をみると、計247人減少した。
「将来的に営業車はEV車としたい」は全体の24%
営業車の未来は?

「将来的にEV車としたい」は全体の24%

2022/06/01
MR活動にとって営業車は重要なアイテムの一つだ。都内担当のMRならまだしも、地方担当のMRにとっては、1日の走行距離が100㎞を超えることは当たり前となっている。
医療用医薬品のMR総数

【データ】医療用医薬品のMR総数

2022/06/01
原則2022年4月1日現在アンケート回答者数65社(MR数非開示9社)総数30,481人
導入研修はハイブリット方式が約半数 リアル回帰傾向も
MRの導入・継続研修の実施状況

導入研修はハイブリット方式が約半数

2022/06/01
新人MRに行う導入研修は、「集合研修とオンライン研修を組み合わせて実施する」と回答した企業が約半数に上った。
7割の企業がMR評価を「一部見直し」
コロナ禍におけるMR評価(KPI)の変化

7割の企業がMR評価を「一部見直し」

2022/06/01
コロナ禍のMR活動の取材を続ける中で、果たしてデジタルによる情報のインプットが医師の処方動機となったのか、MRのクロージングが症例獲得に寄与したのかを測ることが難しいとの声を多数聞いた。
「オンライン専任MR」導入企業は10社
コロナ禍におけるMR活動の変化

「オンライン専任MR」導入企業は10社

2022/06/01
コロナ禍の2年間は、確実に製薬ビジネスの根幹を変えた。コロナ以前も「デジタル×MR」の議論が注目されたが、なかなかデジタルとMR活動が融合することはなかった。
「少数精鋭時代」に活躍できるMRを考える

「少数精鋭時代」に活躍できるMRを考える

2022/06/01
ミクス編集部の「MR数調査2022年版」がまとまった。MR数の減少に歯止めがかからないまま、前年比6.6%減となった。これによりMR総数は、5万人を切ることがほぼ確定的となった。
加重平均を用いる現行制度そのものへの疑念深まる
薬価制度改革の論点を探る

加重平均を用いる現行制度そのものへの疑念深まる

2022/05/01
現行の加重平均を用いた薬価制度による市場の歪みを指摘する声が、業界内外からあがっている。院外処方が増加し、大手調剤チェーン薬局や医療機関、ボランタリーチェーンの台頭など、流通をめぐる環境や取引状況が大きく変化している。
2022年度薬価改定 各社影響率及び主力品(汎用規格)改定率
22年度薬価改定 編集部調査

企業別 改定影響率及び主力品改定率

2022/04/01
ミクス編集部は製薬各社を対象に22年度薬価改定影響に関するアンケート調査を実施した。回答社数は54社。会社全体への改定影響率を20年4月起点と21年4月起点のそれぞれで聞いたほか、直近の長期収載品比率や新薬創出等加算品目数などを聞き、整理した。
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