記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

LSD(エルエスディ)戦略の基本:其の四「正しい失敗」 ~正しい失敗 vs 間違った失敗~
ドリームクロス 夏山栄敏

正しい失敗 vs 間違った失敗

2023/09/01
ミクス8月号では、日本の最強企業といわれる「キーエンス」の戦略について取り上げました。今号は、味噌ラーメン専門店「麵場 田所商店」の戦略を考えます。
AIはバイオ医薬品企業のR&D生産性 改善の課題を解決できるか(その1)
カテニオン

AIはR&D生産性改善の課題を解決できるか(その1)

2023/09/01
今回、私たちは、AIがバイオ医薬品企業の生産性改善の課題を解決できるか、検討する。バイオ医薬品の領域には、著名な医薬品企業が何十もあり、バイオテック企業も何千とある。
医師にとって最も印象に残っている旅行先は?

医師にとって最も印象に残っている旅行先は?

2023/09/01
行動制限のない3年ぶりの夏、久しぶりの旅行に出かけた方もいるのではないでしょうか。
ミッションは「伸び悩みから成長軌道に乗せていくこと」
田辺三菱製薬 辻村明広代表取締役

ミッションは「伸び悩みから成長軌道に乗せていくこと」

2023/08/01
「私のミッションは、伸び悩みの状況にある田辺三菱製薬を成長軌道に乗せていくことだ」──。田辺三菱製薬の辻村明広代表取締役はこう強調する。注力するのが米国市場だ。
子どもへの虐待
メディカル・ジャーナリスト 西村由美子

子どもへの虐待

2023/08/01
室内に入れてもらえず、2階のベランダから「助けてください」と隣人に訴えていた幼児が、遺棄された遺体で発見された。
チャットGPTがMRの働き方を変える
特別寄稿 佐藤龍太郎

チャットGPTがMRの働き方を変える

2023/05/01
人間のように受け答えできる対話型AIが登場した。チャットGPTで国会質問、ホワイトカラーの生産性アップなど話題にこと欠かないが、このAIは今後の働き方をどのように変えるのであろうか。
コマーシャルモデルはどうあるべきか
Veeva Japan 赤穂慎一郎

コマーシャルモデルはどうあるべきか

2023/04/01
2020年5月の新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う初回の緊急事態宣言により製薬企業のMRによる医師との対面での面会の機会は大幅に削減される事になった。
“あったらいいな”で開発した「嗅ぎ注射器」
医師・医学博士 石北 直之さん

宇宙×新デバイスで医療の未来を切り拓く

2023/02/01
けいれんで寝たきりになってしまう患者さんを救いたい──。臨床上での課題を解決するため、2011年に手のひらサイズの超小型簡易吸入麻酔器「嗅ぎ注射器」を発明した医師の石北直之さん。
12人の子供のうち6人もが統合失調症を発症した実在の衝撃的な一族

12人の子供のうち6人もが統合失調症を発症した実在の衝撃的な一族

2022/12/22
『統合失調症の一族――遺伝か、環境か』(ロバート・コルカー著、柴田裕之訳、早川書房)ほど衝撃的な書物に出会うことは滅多にない。なにしろ、実在の、アメリカ・コロラド州のギャルヴィン家の12人の子供のうち6人もが統合失調症を発症してしまったのだから。
“なぜ”のところを深堀してみた
精神科医 物部真一郎

“なぜ”のところを深堀してみた

2022/12/01
もう長いこと「医師がなぜ起業家を目指すのか」というタイトルを掲げ、医療ベンチャーやベンチャー経営、医療技術などについて様々書かせていただいてきたが、今月はついに“なぜ”のところを深堀してお話しようと思う。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告